1: アルカリ性寝屋川市民 ★ 2019/09/30(月) 22:07:03.95 ID:Vq3NOtue9
統合で消えたモノもあるが59~100号はそもそも存在しなかった!

 われわれが日常的に使用している国道。関東圏のユーザーであれば、国道1号や4号、17号などが良く知られるところだろうか。この国道は現在1号から507号まで存在しており、基本的に国道の追加指定ごと、北に位置するものから順番に番号が付けられている。

 となると、国道は507路線あると思われるかもしれないが、じつは多くの欠番も存在しており、その数は48路線にも上るのである。欠番となっているのは59号から100号と、109号~111号、214号~216号となっている。

 それぞれの欠番の理由だが、59号から100号に関しては、かつて一級国道に1桁と2桁を、二級国道に3桁を割り当てた名残であり、昭和39年の道路法改正後からは一般国道の追加指定には3桁の番号が割り振られるようになったから、という理由も関係している。

そのため、以降に追加された国道は101号からとなったということであり、59号から100号に関しては廃止や統合などがあったわけではなく、当初から存在しない国道だったということになる。なお、これら一級国道と二級国道の分類に関しても前述の昭和39年の道路法改正時点で廃止され、すべて一般国道という扱いとなっている。

 また、109号は108号に統合、110号は48号に変更、111号は45号、214号、215号、216号は統合され57号に変更されたことで欠番となっている。今後、国道が新設されるとすれば、508号になることになると思われるが、すでに日本国内には充分な道路網が張り巡らされており、新たに国道が追加される可能性はかなり低いと言われているようだ。

なお、現在の国道の総延長距離は65843.9kmとなっており、高速自動車国道の9341.1kmの7倍以上となっている。さすがにすべての道路を走破することは難しいかもしれないが、459路線を制覇してみるというのも面白いかもしれない。

https://udn.webcartop.jp/wp-content/uploads/2019/09/webcartop_kokudo_009.jpg
おにぎり

https://www.webcartop.jp/2019/09/431435/
web cartop 2019年9月29日 

3: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:08:07.13 ID:9j5ClR2s0
一度は行きたい、階段国道。

8: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:10:53.40 ID:HAMPsRRv0
>>3
あれ現地調査せずに図面だけ見て指定しちゃったんだよね

26: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:16:09.24 ID:EIdkCQUo0
>>3
なんか聞いたことある
どこだっけ?

28: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:17:13.03 ID:HAMPsRRv0
>>26
青森の龍飛岬

27: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:16:30.44 ID:01dd/t6j0
>>3
海の中を走る国道もあるでよ

34: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:19:31.97 ID:EIdkCQUo0
>>27
なんか聞いたことある
沖縄から続いてる道だったかな?

38: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:21:44.07 ID:jAwhF5p90
>>34
岡山高松とかもそうだよねたしか

62: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:35:05.09 ID:n32EGfRY0
>>34
国道58号が、まず鹿児島市の中心部から岸壁まで。(わずか数100m)
そこから海を越えて、種子島、奄美大島と経由して、沖縄本島の北端からまた始まって那覇市まで。

最後の沖縄区間は、車のナンバーマニアには堪らん珍しいナンバー(アメリカナンバー)の宝庫。

43: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:25:11.06 ID:TkdICpf30
>>27
国道57号線とかね、有明海を横断する

52: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:28:14.37 ID:d6OHILLj0
>>27
九州四国の国道九四フェリー

58: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:33:07.99 ID:0/DwaOcS0
>>27
淡路島は海上国道がなくなってしまった…
たこフェリー…

63: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:35:20.13 ID:9j5ClR2s0
>>58
静岡県道223(ふじさん)も廃止されると聞いた様な。

59: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:33:14.28 ID:VK3EJGB00
>>27
国道2号線とか

5: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:09:12.08 ID:Mz0vlaaW0
なんで4号線と49号線を欠番にしなかったのか

11: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:11:40.37 ID:9j5ClR2s0
>>5
埼玉から栃木の4号バイパスは修羅国道。
49号もちょっと大雨降ると通行止め。

35: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:20:34.25 ID:FyjFMKo+0
>>11
>栃木の4号バイパス

ガンガン飛ばせて高速いらずのバイパスだろ

12: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:11:40.65 ID:5w/I9rbZ0
>>5
42号もな

53: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:28:25.91 ID:0/DwaOcS0
>>12
42号線は和歌山の生命線
海側はまともな道がそれしかない
高速できてましになったけど
そして高速もなかったのに寂れてる

14: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:12:37.71 ID:lQs2N7yC0
>>5
両方が交差してる郡山の立場は…

21: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:14:57.34 ID:cfP0MY9W0
>>5
言われてみりゃそうだ
4号と49号が交わる交差点はよく使ってるけど

30: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:18:55.60 ID:j+0b1Oze0
>>5
そう言われれば
新潟民だけど普通にヨンキューって違和感なく呼んでるな

9: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:11:06.28 ID:jVNFj6tC0
酷道477はええぞ。

10: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:11:13.63 ID:C+w5zLS20
あれ?459ってなかったっけ?

13: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:12:17.87 ID:WdjV/prk0
>新たな国道が追加される可能性
国道空白地帯こと都道4号線青梅街道周りはどうにかならんの?国道指定したところでどうなるかという話もあるけど、もっと拡幅した方が良かろうよ

18: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:14:05.64 ID:jVNFj6tC0
>>13
国道指定って維持管理が国になるんじゃね?
そんなもん都で持てよって言いそう

29: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:18:24.88 ID:TkdICpf30
>>18
そーでもない、
直轄国道ってのがあるように、
そうでない国道(自治体管理)ってのがあるし
どちらかというとそっちが多数派ではないかな?
国土交通省道路局のhp見れば詳しい資料がある。

39: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:23:14.18 ID:Yc1p50GU0
>>18
国が維持管理するのは2桁の国道まで
3桁国道は都道府県&指定市の管理だよ。

国が指定した都道府県道みたいな物

49: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:27:52.01 ID:lQs2N7yC0
>>39
R246は国直轄じゃなかった?

64: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:35:37.12 ID:TkdICpf30
>>49
国交省のリストによると神奈川県部分は確かにそうみたいだね。

72: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:40:02.09 ID:KCKGBUPN0
>>49
3桁でも国交省直轄の区間があるね。例えば254号も都内は直轄。

19: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:14:41.90 ID:HAMPsRRv0
>>13
246がいまだに神奈川県内で放置されている現状を見るに…

23: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:15:52.35 ID:p93CMiBf0
>>13
「国道沿い」という言葉だけでも
商業施設の出店等色々変わってくるというからな

15: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:12:43.48 ID:yjwzJ3g/0
海を泳いで58号制覇

16: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:12:47.49 ID:oSTCOiuK0
425(死にGO)が1番酷い

17: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:13:20.61 ID:BEDXcxtQ0
山口県の酷道に迷い混んだときは対向車きたらと思うと冷や汗だった

20: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:14:53.70 ID:pkTrG2000
とりあえず的に走れるから旧道や廃道よりは安心。

24: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:15:52.34 ID:HAMPsRRv0
>>20
裏名阪というトラップ

25: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:15:58.54 ID:01dd/t6j0
国道25号線をはじめてバイクで走ってたら、
実質的に高速道路だって知らずに延々と休憩する場所が見つからずにかなり苦労した
あれって、地元民は高速道路って思ってんの?

36: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:21:01.52 ID:NzmhP9tI0
>>25
実質的高速道路と思ってるヤツの為に覆面が走ってる
今は知らんが110ナンバーの覆面に捕まった遠い思い出の一発免停70000円

57: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:32:23.91 ID:01dd/t6j0
>>36
>>50
そうなん?
俺は安全運転する方なんで、
左端の走行車線を80キロくらいで走っていても
ガンガン後ろから来た車が追い越して行ってたんで、
ココは無料の高速道路、高規格道路なんだろうな、
って思って走ってたが
周りは楽に100キロは超えてた感じ

50: アルカリ性寝屋川市民 ◆JIfqAogyQw 2019/09/30(月) 22:27:55.39 ID:Vq3NOtue0
>>25
そう思って調子に乗ると青い服にヘルメット被ったおじさんがサインを求めてくる
制限速度は一般道と同じだからカモが多いんだ(`・ω・´)

66: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:36:25.76 ID:nCEKGmC60
>>50
今は一部70km/h区間があるよ

32: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:19:07.55 ID:CaufP6aV0
早くバイクで6号縦貫させてくれよ
あの丘陵アップダウンの景色が最高なんだよ

33: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:19:17.35 ID:FyjFMKo+0
北方領土や竹島にあった国道かもしれんて

41: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:23:45.74 ID:HAMPsRRv0
>>33
樺太はあっても40号の延長だろうな
北方四島はそこまでするほどの幹線道路が無い

42: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:24:02.92 ID:HCO5CLSJ0
採番開始番号のせい

45: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:26:26.92 ID:TCAJYqJh0
なるほど、しごくもっともだ

61: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:34:18.90 ID:KE8Zw9Kx0
番号一桁は、やっぱり昔からの重要幹線だなあと、よくわかるよね
1東海道
2山陽道
3長崎街道
4奥州街道
5札幌本道
6水戸街道
7羽州浜街道
8北陸道
9山陰道

65: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:36:03.59 ID:01dd/t6j0
>>61
3号は薩摩街道だろうに
鹿児島の西郷さんの銅像の近くが終点

68: 名無しさん@1周年 2019/09/30(月) 22:38:10.34 ID:JKmOVXqY0
国道308号暗峠、20年程前に訪れたけれど、路面が石畳で対向もままならず、怖かった。
今も当時のままなんだろうか?