玉石混淆にゅうす

珠玉を求めて採掘中

    カテゴリ:国外 > 中東

    1: 猪木いっぱい ★ 2019/11/02(土) 23:46:40.79 ID:XzC3zBzL9
    イランはダンス動画で若い女性を逮捕し続けています

    イランは、ダンスをしている自分自身のビデオを投稿する「犯罪」で若い女性を逮捕し、投獄し続けています。

    フランスのニュースサイトFrance24によると、少なくとも3人の女性が今月初めに拘束された

    それぞれがソーシャルメディアに数??万人のフォロワーを持ち、自分自身の画像を「シャッフルダンス」と投稿しました。これは、足の内側と外側の繰り返しシャッフルを特徴とするクラブダンスと呼ばれます。

    国営メディアは、この3人は「わいせつコンテンツ作成」で起訴されている女性の大規模なグループの1つであると報告した。

    3人、サーフラ・アフシャリアン、サラ・シャリアットマダリ、およびニロウファー・モティエイは、テヘラン近くの悪名高いカルチャク刑務所に収容されていました。

    2017年のYouTubeの映像では、完全に衣服を着てヘッドスカーフを身に着けている間、アフガニスタン人が楽しく踊ってくるくる回っています。

    France24によって投稿されたアフガニスタンのダンスの他の画像はどれも、彼女が何らかの形でわいせつにさらされていることを示していません。

    過去には、役人が不快感を抱いていると自分自身の画像を投稿した後に逮捕された女性は、「不道徳な行動」を公に「自白」することを強いられました。

    2018年9月、シェークスピアの「真夏の夜の夢」のテヘランでの劇場制作中に、男女混合ダンスのために2人の俳優が拘束されました。

    2014年、ファレルウィリアムズが「ハッピー」に合わせて踊るビデオを撮影した6人の若いイラン人が、イスラムの規範を無視したためにそれぞれ91回の鞭打ちを宣告されました。

    刑は一時停止された。つまり、被告が次の3年以内に追加の犯罪で有罪と認められない限り、刑は執行されない。

    google翻訳
    https://nypost.com/2019/11/01/iran-continues-to-arrest-women-for-posting-videos-of-themselves-dancing/
    no title

    【【SNS】踊ってみた。動画うpしただけで逮捕される:イラン 】の続きを読む

    1: ちーたろlove&peace ★ 2019/10/31(木) 18:41:28.75 ID:cbqNZo9f9
    3時間前

    米国防総省は30日、過激派勢力「イスラム国」(IS)の指導者アブ・バクル・アル・バグダディ容疑者を狙った27日にシリア北部で行われた軍事作戦の様子を記録した映像を公開した。

    この映像では、バグダディ容疑者が潜伏していた建物に向けて米軍が砲撃する様子が確認できる。

    同容疑者は米軍の軍用犬に追い詰められ、身につけていた自爆チョッキを起爆させて死亡した。

    潜伏していた建物は、軍事作戦終了後に破壊された。(リンク先に動画あり)
    https://www.bbc.com/japanese/video-50244916

    IS関連
    ◆12歳でISに誘拐され奴隷に……脱出したイラク女性の思い

    2019年05月16日

    国内の精神医療体制となると、人口30万人あたり1人の精神科医と1つの精神病院しかない。

    イラクの少数派ヤジディ教徒のマリヤムさんは2014年、12歳のときに母親と共に北部の村からISに拉致された。ISの囚人として暮らす中、母親と引き離され、発話障害になった。
    https://www.bbc.com/japanese/video-48279548


    ◆ヤジディ女性「6カ月、毎日レイプされた」 ISに捕えられ

    2017年07月24日

    2014年、イラク北部に住むクルド系少数派のヤジディ教徒を標的に、男性は殺害し女性や子供は捕虜にした。中でも若い女性の多くは、戦闘員の性奴隷にされた。

    当時14歳だったエクラスさんは、シンジャル山を登って逃げようとしたが、追いつかれて捕えられた。それから6カ月の間、「毎日強姦された」とエクラスさんはBBCに話した。https://www.bbc.com/japanese/video-40701620
    no title

    https://i.imgur.com/Tb17EFp.jpg
    https://i.imgur.com/LWGQHxe.jpg

    【【IS被害者の声も聞いて】上空から潜伏先の建物を砲撃 バグダディ容疑者急襲の映像 】の続きを読む

    1: ちーたろlove&peace ★ 2019/10/29(火) 19:05:26.01 ID:EbLRREer9
    2019年10月28日(月)20時00分

    <最高指導者バグダディは既に象徴的な存在に過ぎなかったという証言もある。トランプが犯した失策はむしろISを勢いづかせている>

    10月26~27日に遂行された米軍の作戦によって、過激派組織イスラム国(IS)の最高指導者アブ・バクル・アル・バグダディとその報道官アブ・アル・ハッサン・アル・ムハジルがシリアで死亡した。だが本誌が得た情報によれば、ISでは既に後継者が決まっている。

    後継者と目されるのは、アブドラ・カルダシュ、別名ハッジ・アブドラ・アル・アファリだ。今年8月には、バグダディが彼を組織の「イスラム担当」責任者として指名した、という情報が広がった(ISは公式には認めていない)。

    カルダシュはサダム・フセインの下で従軍したこともある元イラク軍将校で、人物像はほとんど知られていない。だが中東の情報機関に属するある当局者が本誌に語ったところでは、カルダシュがバグダディの後を継ぐ可能性もあったが、バグダディが死んだ今となってはわからない、と言う。

    米陸軍特殊部隊の攻撃で追いつめられ、自爆ベストを爆破させるという形で死を迎えたバグダディは、国際テロ組織アルカイダのイラク支部を率いていたが、その後、カリフ制国家の樹立を目指してISを創設した。だが、バグダディの役割は既に象徴的なものになっていた、とこの当局者は言う。

    「バグダディはもはや名目上の指導者だった。作戦や日々の活動には関与していなかった。バグダディがやっていたのは、イエスかノーを言うことだけで、計画を立てたりはしなかった」

    今度の事件を取り巻く謎はまだまだ多い。バグダディは、シリアのバリシャ村の隠れ家で何をしていたのか。バリシャ村は、ISのライバル組織ハヤト・タハリール・アルシャムと関係が深い場所だ。ISの最高指導者がこの地の奥深くに潜伏していたのは不自然だ。

    ハヤト・タハリール・アルシャムを率いるアブ・ムハマド・アル・ジャラニは元バグダディの側近で、のちにアルカイダ系のイスラム過激派組織、ヌスラ戦線(ハヤト・タハリール・アルシャムの前身)を結成した。もっとも、両組織とも戦いでは負け続きで支配地域は限られていた。

    だが、サダム・フセイン政権を倒すために米軍がイラクに侵攻すると、情勢は一変する。バグダディは、イラク戦争による混乱に乗じて強力な戦闘員のネットワークを確立した。ISの快進撃の始まりだ。

    逃れ続けた最高指導者
    ISがイラクとシリアで勢力を拡大したため、アメリカは2014年に多国籍軍を編成して両国のISの支配地域に攻撃を開始した。イランはISと戦うイラクとシリアの両政府を支援した。

    2015年には、ロシアもシリアの戦いに参戦。アメリカはクルド人を主体とする反政府連合組織「シリア民主軍」への支援を強めていった。シリア政府とシリア民主軍はその後、対抗しながらISを打ち負かす掃討作戦を展開したが、バグダディは地元勢力や他国の軍からの追跡を逃れ続けた。

    ドナルド・トランプ米大統領は世界の指導者として初めて、バグダディの殺害を明言した。だがここ数年、アメリカをはじめ様々な国の情報当局はバグダディの居所と生死について矛盾した情報を伝えていた。

    シリア北東部のジャジーラ地方やイラク東部にいるという情報が幾度となく流れ、空爆で負傷したためにISを率いることができなくなったとも言われた。

    今年4月にはバグダディとみられる人物のビデオがインターネットで公開されたが、負傷している様子はなかった。バグダディの姿が公になったのは、2014年にイラクのモスルにあるモスク(イスラム教礼拝所)で演説する姿が公開されて以来のことだった。

    だがバグダディの死をもってしても、世界各地のテロを誘発する悪名高いISの能力が完全に衰えたとはいえなそうだ。

    「彼らはシリアを襲い、イラクの混乱に乗じ、ヨーロッパ、そして間違いなくアメリカを攻撃するだろう」と、地元の当局者は本誌に語った。「眠れる巨人は目を覚まし、予想もつかない混乱を引き起こし、西側の民間人に大混乱をもたらすだろう」

    トランプが10月頭に突然、シリアから米軍を撤収し始めたことで、ISは大いに勢いづいていると、米フォーリン・ポリシー誌は指摘する。トランプの決断の結果、IS最強の敵であるクルド人勢力をトルコ軍が蹴散らしてくれたからだ。クルド人が管理していた捕虜収容所からは、多くのIS戦闘員やその家族が脱走している。
    (全文はこちらへ)https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/10/is-20.php

    【【IS終わらせよう】IS指導者バグダディ爆死でもテロの脅威は増すばかり 後継者決まる 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/10/28(月) 07:25:43.32 ID:m3L9PW+K9
    ホワイトハウスで、米軍特殊部隊の作戦を見守るトランプ米大統領(中央)ら。トランプ氏の左はペンス副大統領、右はエスパー国防長官。ホワイトハウス提
    no title


    ■IS指導者死亡、成果誇るトランプ氏「泣き叫び逃げた」

     「史上最悪のテロ組織」とされる過激派組織「イスラム国」(IS)を率いたバグダディ容疑者が、米軍特殊部隊の作戦で死亡したとトランプ米大統領が27日、発表した。トランプ氏は、「バグダディの死は、米国の容赦ない追跡の結果だ」と成果を誇った。ただ、混乱が続くシリアでは掃討作戦の圧力が弱まり、IS復活の兆しがある。インターネットで世界に拡散した過激思想は、共鳴者を新たなテロに駆り立て続けている。

     「(バグダディ容疑者は)トンネルを、犬のように泣き叫びながら逃げた。どのように死んだか見て欲しい。彼は英雄ではなかった。臆病者のように死んだ」。トランプ氏は27日朝、ホワイトハウスで米軍の旗を後ろに並べて胸を張った。

     トランプ氏によると、米軍による作戦はシリア北西部の複合住居施設で行われ、約2時間で作戦を終えたという。自爆ベストを起動したバグダディ容疑者は3人の子どもを巻き込んだが、その他に住居にいた11人の子どもは救い出し、米軍に死者は出なかったという。

     米メディアによると、作戦が行われたのは、シリアのアサド政権と対立する反体制派の拠点があるシリア北西部のイドリブ県。27日の早朝に、ヘリコプターや飛行機、地上軍を用いた攻撃が行われたという。イラクの国営テレビは、夜間の爆発や、地面に残った穴など、作戦に関連するという映像を放送した。

     現在、米軍はシリア北部から撤退を進めている。ISの「国家樹立宣言」やテロの悪化を受けて、米国主導の「有志連合」による掃討作戦は2014年から開始された。周辺諸国のほか、クルド人武装組織「人民防衛隊」(YPG)などの協力を得て、ISが支配していた地域を次第に取り返し、17年にはISが「首都」と称したシリア北部ラッカを制圧した。

    https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20191027003207_comm.jpg
    https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20191027003200_comm.jpg

    2019年10月28日04時50分
    https://www.asahi.com/articles/ASMBW5674MBWUHBI015.html

    他ソース
    IS指導者自爆「犬のように死んだ」トランプ氏声明
    https://www.nikkansports.com/general/news/201910270001343.html
    no title


    関連スレ
    【シリア】バグダディ容疑者をトンネル追い詰めた 米軍用犬「K9」 負傷 
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572213045/
    【シリア】IS最高指導者バグダディ容疑者 米軍の犬にトンネルの行き止まりに追い詰められ、自爆ベストのスイッチ押し子ども3人と爆死
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572210635/

    【【トランプ大統領】米軍特殊部隊の作戦で「バグダディ容疑者はトンネルを、泣き叫びながら逃げた。犬のように死んだ」 】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/10/27(日) 15:30:37.73 ID:lSH34mif9
    【ワシントン共同】複数の米メディアは27日、米軍がシリア北西部イドリブ県で過激派組織「イスラム国」(IS)の指導者アブバクル・バグダディ容疑者を狙った特殊作戦を実行し、同容疑者は死亡したと報じた。トランプ大統領は27日午前9時(日本時間同日午後10時)に「重要な声明」を発表する予定。

    米CNNテレビは、バグダディ容疑者が米軍に追い詰められ自爆したとの情報があると伝えた。

    米誌ニューズウィークによると、トランプ氏は今回の作戦実行を1週間ほど前に承認した。作戦は米軍主導で26日に実施され、国防総省はバグダディ容疑者が死亡した可能性が高いと報告したという。

    2019/10/27 14:26 (JST)
    https://this.kiji.is/561029294003864673
    ----------
    IS最高指導者、米軍の攻撃受け死亡か 米報道

    【10月27日 AFP】(更新、写真追加)米メディアは27日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の最高指導者アブバクル・バグダディ(Abu Bakr al-Baghdadi)容疑者が、米軍によるシリア北西部イドリブ(Idlib)県での軍事作戦を受けて死亡したとみられると報じた。

    米メディアが報じた複数の政府筋からの情報によれば、米軍の特殊部隊による攻撃の際、バグダディ容疑者が自爆ベストを使って自殺した可能性があるという。(c)AFP

    2019年10月27日 14:19
    https://www.afpbb.com/articles/-/3251615
    https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/0/1/1000x/img_01b94dd7d3a04bab6b41b399a53b7eab80304.jpg

    関連スレ
    【トランプ大統領】「大変なことが起きた!」 IS最高指導者バグダディ、米国の急襲で死亡か
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572146512/
    【米国】米軍、IS最高指導者バグダディ容疑者を殺害か 複数の米メディアが報じる
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572152185/

    【米国】米軍、IS最高指導者バグダディ容疑者を殺害か 複数の米メディアが報じる
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572152185/

    【【トランプ大統領】日本時間今夜10時「重要な声明」を発表 IS最高指導者バグダディ容疑者、自爆ベストで自殺か DNA鑑定中 】の続きを読む

    このページのトップヘ