玉石混淆にゅうす

珠玉を求めて採掘中

    カテゴリ:科学・技術 > 情報・通信

    1: 田杉山脈 ★ 2019/11/14(木) 02:03:20.46 ID:CAP_USER
    学費無料、24時間365日オープン、教師なし──。

    従来の常識を覆した革新的な教育システムによって、就職率100%を実現。2013年にフランスで開校して以降、世界中から注目を集めている民間発のエンジニア養成機関「42(フォーティーツー)」。2016年にシリコンバレー校が設立されたのも記憶に新しいが、この「42」がついに日本にもやってくる。

    11月13日、DMM.comはフランスのエンジニア養成機関「42」の東京校として、一般社団法人「42 Tokyo(フォーティーツートーキョー)」を設立したことを発表した。同法人の事務局長を務めるのは、半年前まで「42」のフランス校に通っていた長谷川文二郎だ。

    本日から第1期生の募集を開始し、2020年1月に入学試験「Piscine(ピシン)」を実施。その試験を経て、2020年4月に開校する予定だという。

    5年間で50億円を投資

    「ひとまず5年間で約50億円を投資していく予定です」

    今回の発表に先駆け、10月末にDMM本社で開催されたプレス向けの発表会で会長兼CEOの亀山敬司は「42 Tokyo」への意気込みをこう語った。

    フランス発のエンジニアの養成機関「42」は、フランスでインターネット・携帯電話などの通信事業を展開する「Free(フリー)」を立ち上げた経験を持つ、実業家のグザビエ・ニエル(Xavier Niel)が設立したもの。

    フランスの教育環境や雇用の閉塞感に対する危機感から、グザビエが自身の資金を投じ、教育者として働いてきたニコラス・サディラクなどの協力を得て、2013年に誕生した。2016年にはシリコンバレー校が設立。現在は世界12カ国で展開されており、今なお世界中で開校が所望されている。

    「42」の最大の特徴は学費が無料で、学歴も家庭環境も問わず、16歳以上であれば誰もが平等に挑戦可能。そして教師から生徒への一方通行の教育ではなく、生徒同士が学び合う“ピアラーニング”を取り入れ、教室が24時間365日開放されている点にある。
    https://forbesjapan.com/articles/detail/30568

    【【学費無料】ついに黒船上陸──仏発エンジニア養成機関「42」東京校が来春オープン 】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/11/12(火) 03:07:13.49 ID:/Ov7TsSs9
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/11/news070.html


    2019年11月11日
    YouTube、12月10日に利用規約変更 アカウント停止についてが詳細に

    YouTubeが12月10日に利用規約を改訂する。YouTubeによるコンテンツ削除やYouTubeがアカウントを停止あるいは解除する場合についての説明が詳しくなった。
    [佐藤由紀子,ITmedia]


     米Google傘下のYouTubeは11月8日、ユーザーに対して利用規約の変更を通知した。新しい利用規約は12月10日に有効になる。


     従来「アカウントの終了に関する方針」として説明されていたユーザーのアカウント停止に関する項目が「アカウントの停止と解除」という項目になり、より具体的になった。このサブ項目の「正当な理由に基づくYouTubeによる解除および停止」と「本サービスの変更に基づくYouTubeによる解除」は、一読した方がよさそうだ。


     「本サービスの変更に基づくYouTubeによる解除」の「YouTube が独自の裁量により、お客様への本サービスの提供がもはや採算に合わない事業となったと判断するに至った場合、YouTube はお客様またはお客様の Google アカウントによる、本サービスの全部もしくは一部へのアクセスを解除できるものとします。」が具体的にどういうケースなのかの説明がなく、Redditなどで物議を醸している。


     米Mashableは、広告売り上げが少ないチャンネルのアカウントを削除するという意味ではないかと考察している。また、クリエイターだけでなく、一般ユーザーでも多数のコンテンツを視聴しているのに収益化に繋がらない場合は削除される可能性を懸念した。

     ユーザーへの通知メールには「読みやすさと透明性の向上を図るため」の更新だと書かれているが、「最新のYouTubeの製品や仕組みに、より良く適合する規約にしました」ともあり、特にクリエイターは目を通しておいた方がよいだろう。

    no title


    no title

    【アカウント停止!?【YouTube】12月10日に利用規約変更 アカウント停止についてが詳細に 】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2019/11/07(木) 19:18:47.35 ID:CAP_USER
    米Adobe Systemsは、ロサンゼルスで開催された自社イベント「Adobe MAX 2019」で11月7日、製品に未実装の11の技術を集めた「SNEAKS」を披露。その中で、写真に写った顔が加工されたものかどうかを検知し、それを元に戻す「Project About Face」デモを行った。

     読み込んだ写真ファイルから顔を検出し、機械学習によりその顔が加工されている可能性(probability of manipulation)をパーセンテージで表示。一定以上の比率になると、×印が付いて、加工されていると判断する。引き延ばし、歪み、ピクセルの脱落などから加工されたかどうかを決める仕組みだ。

     対象画像の加工具合はヒートマップで表示され、さらに元写真がない状態でもオリジナルの無加工の状態に「戻す」こともできる。

     Adobeとカリフォルニア大学バークレー校は6月、Project About Faceのベースとなる技術を発表していた。
    no title

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/07/news086.html

    【【IT】Adobe、加工された顔を検知して元に戻す技術「Project About Face」披露 】の続きを読む

    1: 田杉山脈 ★ 2019/11/06(水) 20:05:34.46 ID:CAP_USER
     Microsoftは4日(米国時間)、ワーナー・ブラザースと協力し、石英ガラス内へ1978年の映画「Superman」を記録することに成功しと発表した。

     これはMicrosoft Researchの研究プロジェクト「Project Silica」の概念実証試験として行なわれたもので、75mm四方で厚さ2mmの石英ガラス内に映画フィルム1本をまるごとデータ保存することに成功した。

     石英ガラス内に保存することで、従来の磁性体などへの保存と異なり、熱湯で煮る、オーブンで焼く、電子レンジで加熱する、浸水、消磁などを行なってもデータを損失することがないため、歴史的資料などの保管手段としての活用が期待されている。実際に500℃のオーブンに入れ電子レンジで加熱、沸騰、スチールウールで磨くなどしてもデータの損失はなかったという。

     データの記録にはレーシック手術などで用いられるフェムト秒パルスレーザーが利用されており、データをボクセルエンコードし、赤外線レーザーの強度と方向を制御して、ガラス内にナノスケールの氷山を作っていくようにデータを刻んでいる。2mm厚のガラスなら100層以上のボクセルを積層できる。

     データの読み出し時は、ガラスを光が透過するときに作られる偏光画像のパターンを機械学習アルゴリズムでデコードすることで実現している。

     なお1度書き込まれたデータは書き換えることはできないため、BD-Rなどのようにライトワンスなものとなる。

     Microsoftでは、長期間保存の耐性だけでなく、石英ガラスは一定温度に保つための空調や除湿設備などを必要としないため、大規模データの保管コストも低減できることから、医療データや金融規制情報、法的契約、エネルギー探査に関連する地質情報、建築計画など、50年や100年、1,000年単位での保持が期待されるコールドデータ向けに、データセンター向けの新たなストレージとしてProject Silicaを研究している。
    no title

    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1216865.html

    【【技術】Microsoft、煮ても焼いても喪失しない石英ガラスデータ記録技術 】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/11/05(火) 18:21:05.94 ID:/8TZXSZ49
    kawamura20160818403614_TP_V4
    the purpose(東京都渋谷区)は11月2日、App Storeでアプリ「アイズチ」の配信を始めた。

    解決や意見を目的とせず、ただ話を聞いてくれる相手と繋がることを目的にしたマッチングプラットフォームだ。

    匿名で話を聞いてもらう
    ストレス社会の現代において、ただ話を聞いてくれる相手がいるということの重要性が増している。

    このアプリは、安心して悩みや迷いを打ち明けたい人向けのサービス。話を聞いてくれる相手を見つけ、気分に合わせて1分単位で利用。話し手は匿名となる設計で、気軽に使えるとしている。

    カテゴリー検索とランクで最適なマッチング
    相談カテゴリーは家事・育児、占い相談、恋愛、仕事、人間関係等に分かれており、カテゴリーごとに話し相手を検索。

    聞き手はカウンセラーや占い師から一般の人まで幅広く、その時の気分や自分の状態に合わせて相手を見つけられる。

    検索画面には、会話後に行われるレビューに基づいたランキングの高い順に聞き手を表示し、より評価の高い・傾聴力のある聞き手を選択することが可能だ。

    いつでもどこでも、すぐに話せる
    マッチングからチャット、通話、決済まで、スマホ1つで完結。

    話し手がリクエストを送ることができるのはオンライン状態の聞き手のみで、最短2タップでマッチングが可能。

    事前予約や日程調整などの手間がなく、場所も時間も選ばずに、話したい時にすぐに話すことができる。

    聞き手は自分の得意なジャンルやスキルを活かして話を聞くことで、収入を得ることができるそうだ。
    https://irorio.jp/nagasawamaki/20191105/549719/

    【【傾聴O[-ω-]O】ただ話を聴くだけで収入が得られるアプリが登場 #アイズチ 】の続きを読む

    このページのトップヘ