カテゴリ: 科学・技術
【鉄道】こ、これは、いい……相鉄さんGJ 11月30日開業「相鉄・JR直通線」の前面展望動画が楽しすぎる件
-
- カテゴリ:
- 輸送
1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/11/03(日) 07:39:28.51 ID:1cfOhtgC9
https://www.youtube.com/watch?v=lnXebKUHJek&feature=youtu.be
相鉄 新型車両「12000系」新宿駅初入線前面展望ムービー
相模鉄道が、2019年11月30日に開業する「相鉄・JR直通線」のワックワクな「前面展望のタイムラプス動画」を公開しました。
相鉄・JR直通線は相模鉄道の西谷駅とJR線を結ぶ新線として、西谷から羽沢横浜国大までの「真新しい新設区間」と、
羽沢横浜国大から武蔵小杉まではこれまで旅客列車がほとんど走ることのなかった
「JR貨物線区間」を走行してJR新宿駅(通勤時間帯の一部列車はさらにその先の大宮方面まで)に至る新しい神奈川東部ー都心直通線です。
この新設のトンネル区間はどんなワクワクな感じなのでしょう、そしてJR東海道貨物線からの車窓はどんな様子なのでしょう。
公開動画は、2019年9月2日に初めてJR新宿駅まで入線した試運転列車で撮影した前面展望を約4分のタイムラプス動画にまとめたものです。こ、これは、いい……。何度も見入っちゃうヤツですよ!
西谷~羽沢横浜国大の新規開業トンネル区間は、まるでジェットコースターのような爽快感
動画は相鉄本線の二俣川駅からスタート。すれ違う車両も含め、相鉄らしい景色を進んでいきます。
本線と相鉄・JR直通線の分岐駅である西谷駅ではいったん停止。信号が切り替わるといよいよ新規開業区間に突入します。
激しいアップダウンにカーブ、真新しく明るいトンネル内がタイムラプスのスピード感と相まってジェットコースターに乗っているかのような爽快感です。意外に激しいアップダウンの様子にも驚きです。
トンネルに入ってしばらくすると、新駅である羽沢横浜国大駅に入線します。ホームドア完備の最新鋭の設備が整った新駅です。
羽沢横浜国大駅を出発するとすぐに左方向へ分岐します。直進すると新横浜駅、そして東急目黒線の日吉駅へと進みます。日吉方面は「相鉄・東急直通線」として鋭意工事中。2022年度下期に開通予定です。
トンネルの続きが気になりつつも上り勾配を終えると、右側の線路と合流します。いよいよJRの東海道貨物線に入ります。時刻表の路線図には乗っていないものの、
開業は1979年と長い歴史を持っています。念願の都心直通線となる相鉄・JR直通線の開業はこの東海道貨物線を活用することで実現しました。
東海道貨物線と合流すると、長いトンネルに突入します。暗いため分かりにくいですが、急な上り下りと加減速が苦手である貨物列車のために作られているので、
勾配が緩く、カーブの少ない線形で建設されていることがあらためて分かります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000042-it_nlab-life
10/30(水) 14:01配信
相鉄 新型車両「12000系」新宿駅初入線前面展望ムービー
相模鉄道が、2019年11月30日に開業する「相鉄・JR直通線」のワックワクな「前面展望のタイムラプス動画」を公開しました。
相鉄・JR直通線は相模鉄道の西谷駅とJR線を結ぶ新線として、西谷から羽沢横浜国大までの「真新しい新設区間」と、
羽沢横浜国大から武蔵小杉まではこれまで旅客列車がほとんど走ることのなかった
「JR貨物線区間」を走行してJR新宿駅(通勤時間帯の一部列車はさらにその先の大宮方面まで)に至る新しい神奈川東部ー都心直通線です。
この新設のトンネル区間はどんなワクワクな感じなのでしょう、そしてJR東海道貨物線からの車窓はどんな様子なのでしょう。
公開動画は、2019年9月2日に初めてJR新宿駅まで入線した試運転列車で撮影した前面展望を約4分のタイムラプス動画にまとめたものです。こ、これは、いい……。何度も見入っちゃうヤツですよ!
西谷~羽沢横浜国大の新規開業トンネル区間は、まるでジェットコースターのような爽快感
動画は相鉄本線の二俣川駅からスタート。すれ違う車両も含め、相鉄らしい景色を進んでいきます。
本線と相鉄・JR直通線の分岐駅である西谷駅ではいったん停止。信号が切り替わるといよいよ新規開業区間に突入します。
激しいアップダウンにカーブ、真新しく明るいトンネル内がタイムラプスのスピード感と相まってジェットコースターに乗っているかのような爽快感です。意外に激しいアップダウンの様子にも驚きです。
トンネルに入ってしばらくすると、新駅である羽沢横浜国大駅に入線します。ホームドア完備の最新鋭の設備が整った新駅です。
羽沢横浜国大駅を出発するとすぐに左方向へ分岐します。直進すると新横浜駅、そして東急目黒線の日吉駅へと進みます。日吉方面は「相鉄・東急直通線」として鋭意工事中。2022年度下期に開通予定です。
トンネルの続きが気になりつつも上り勾配を終えると、右側の線路と合流します。いよいよJRの東海道貨物線に入ります。時刻表の路線図には乗っていないものの、
開業は1979年と長い歴史を持っています。念願の都心直通線となる相鉄・JR直通線の開業はこの東海道貨物線を活用することで実現しました。
東海道貨物線と合流すると、長いトンネルに突入します。暗いため分かりにくいですが、急な上り下りと加減速が苦手である貨物列車のために作られているので、
勾配が緩く、カーブの少ない線形で建設されていることがあらためて分かります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000042-it_nlab-life
10/30(水) 14:01配信
【【鉄道】こ、これは、いい……相鉄さんGJ 11月30日開業「相鉄・JR直通線」の前面展望動画が楽しすぎる件 】の続きを読む
【電気自動車、あなたが思うほど「環境に優しい」?】リチウム採掘の現状
1: みつを ★ 2019/11/01(金) 23:56:54.73 ID:MIVkus0g9
https://www.bbc.com/japanese/video-50258885
(リンク先に動画あり)
電気自動車、あなたが思うほど「環境に優しい」? リチウム採掘の現状
5時間前
2019/11/01
2030年までに、世界中で1億2500万台の電気自動車(EV)が街中を走ると予想されている。しかし、その電池を動かすリチウムはどこから来ているのか?
地球上で最も軽い金属とされるリチウム、その大半は南米アンデス山脈の塩類平原の地下に埋まっている。
アルゼンチン・フフイ州では現在、大規模なリチウム採掘プロジェクトが進行している。一方、この地域はアルゼンチンで最も先住民族が多く暮らしている場所でもある。
また、水が貴重な乾燥地帯であるにもかかわらず、リチウムの精製には大量の真水が必要とされる。
そこには不安と反発を覚える人たちがいた。
(リンク先に動画あり)
電気自動車、あなたが思うほど「環境に優しい」? リチウム採掘の現状
5時間前
2019/11/01
2030年までに、世界中で1億2500万台の電気自動車(EV)が街中を走ると予想されている。しかし、その電池を動かすリチウムはどこから来ているのか?
地球上で最も軽い金属とされるリチウム、その大半は南米アンデス山脈の塩類平原の地下に埋まっている。
アルゼンチン・フフイ州では現在、大規模なリチウム採掘プロジェクトが進行している。一方、この地域はアルゼンチンで最も先住民族が多く暮らしている場所でもある。
また、水が貴重な乾燥地帯であるにもかかわらず、リチウムの精製には大量の真水が必要とされる。
そこには不安と反発を覚える人たちがいた。
【【電気自動車、あなたが思うほど「環境に優しい」?】リチウム採掘の現状 】の続きを読む
【労働技術】 ビックカメラ、業界初の10万円台を実現したアシストスーツ取り扱い開始
-
- カテゴリ:
- 輸送
1: ◆ZATZYO/mSYbR 雑用縞工作 ★ 2019/11/01(金) 20:25:07.00 ID:0PdOT33Z9
ビックカメラは、イノフィスが開発した業界初の10万円台のアシストスーツ「マッスルスーツ Every」を、11月1日に発売する。
価格は149,600円(税込)。
ビックカメラ.comおよび、ビックカメラ全店にて販売する。ビックカメラ新宿西口店では、製品を体験できる店頭展示も行なわれる。
画像
重いものを持ち上げる際の作業時の負担を軽減させるアシストスーツ。近年、アシストスーツは少子超高齢社会による
労働人口の減少や、職場での「働き方改革」の気運の上昇に伴い、“人や重い物を持ち上げる”、”中腰姿勢を続ける”
などの作業が多い、介護や物流、建築、農業現場など幅広い環境で使われるようになっているという。
今回販売される「マッスルスーツ Every」は、空気圧を利用した独自方式で、電源不要で使える点が特徴。
稼働時間に制限がなく、コンセントや充電などを不要としている。
本体は3.8kgでシリーズ最軽量を実現。最大補助力は25.5kgf。老若男女問わず使いやすく、働く現場での腰への負荷軽減から、
日常のちょっとした力仕事のサポートまでできるという。
アクチュエータはMcKibben型人工筋肉。駆動源は圧縮空気。圧縮空気供給方法は手動式空気入れ。
(以下、記事全文は下記ソースサイトにてご確認ください)
家電Watch 2019年10月31日 00:00
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1215744.html
価格は149,600円(税込)。
ビックカメラ.comおよび、ビックカメラ全店にて販売する。ビックカメラ新宿西口店では、製品を体験できる店頭展示も行なわれる。
画像
重いものを持ち上げる際の作業時の負担を軽減させるアシストスーツ。近年、アシストスーツは少子超高齢社会による
労働人口の減少や、職場での「働き方改革」の気運の上昇に伴い、“人や重い物を持ち上げる”、”中腰姿勢を続ける”
などの作業が多い、介護や物流、建築、農業現場など幅広い環境で使われるようになっているという。
今回販売される「マッスルスーツ Every」は、空気圧を利用した独自方式で、電源不要で使える点が特徴。
稼働時間に制限がなく、コンセントや充電などを不要としている。
本体は3.8kgでシリーズ最軽量を実現。最大補助力は25.5kgf。老若男女問わず使いやすく、働く現場での腰への負荷軽減から、
日常のちょっとした力仕事のサポートまでできるという。
アクチュエータはMcKibben型人工筋肉。駆動源は圧縮空気。圧縮空気供給方法は手動式空気入れ。
(以下、記事全文は下記ソースサイトにてご確認ください)
家電Watch 2019年10月31日 00:00
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1215744.html
【【労働技術】 ビックカメラ、業界初の10万円台を実現したアシストスーツ取り扱い開始 】の続きを読む
【ネーミングライツ】ヤフオクドームを「ペイペイドーム」に改称【PayPay】
1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2019/11/01(金) 14:42:21.29 ID:CAP_USER
プロ野球で3年連続日本一に輝いたソフトバンクは1日、福岡市内にある本拠地の命名権でスマートフォン決済アプリなどを運営するペイペイと合意し、来季から球場名を「福岡ペイペイドーム(略称ペイペイドーム)」に変更すると発表した。2013年から、ヤフオクドームとして親しまれてきた。
球団の親会社のソフトバンクグループは、ペイペイに50%を出資している。既に球場内でもペイペイの決済を取り入れており、命名権の取得で一層の知名度向上を狙う。〔共同〕
2019/11/1 13:03
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK50273_R01C19A1000000/
球団の親会社のソフトバンクグループは、ペイペイに50%を出資している。既に球場内でもペイペイの決済を取り入れており、命名権の取得で一層の知名度向上を狙う。〔共同〕
2019/11/1 13:03
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK50273_R01C19A1000000/
【【ネーミングライツ】ヤフオクドームを「ペイペイドーム」に改称【PayPay】 】の続きを読む